忍者ブログ
このブログはBL、同人要素を大いに含んでおります。苦手な方、又意味が分からない方は閲覧をご遠慮下さい。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
つなびとか
こんなんはじめてみた。
当ブログのリンクについて
リンクフリーです生意気な事言ってすいません。 URL:http://desiderio.blog.shinobi.jp/ バナー:リンクの最上部が拙宅です。
祝★映画化
第二段まで貼り続けます
ブログ内検索
完全自分用。忘却防止
バーコード
プロフィール
HN:
yama
性別:
女性
職業:
主婦という名のニート@求職中
趣味:
旅行
自分用メモ
・同級生土銀でBLテイスト ・熱い土方と冷めた桂 ・ハブラシとT●Rでマダ銀 ・ガッツリ土方VS高杉で→銀時 ・動乱篇補完計画(土銀)
カウンター
忍者アナライズ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







正直、もっとゆる~い感じで、本当にファンが知りたがってる事はインタビュアーは分からずに、的をはずした質問がされるもんだと思ってた。

2008の時みたいにgdgdくっちゃべって実現されるかも分からないような新キャラの話を固めて(結局アニメオリジナルで実現してたけど)あれはあれですごく楽しかったし、こっちもネタとして十分楽しんだし、不満でもなかったんだけど。

やっぱこういう「取材」で「仕事」な感じっていいなと思った。








ネタバレにならない程度のまともな感想はここまでです。



下からは完全に読んだ人向けです。読んでない人&立ち読みで済ませた人には非常に不親切な内容になりますのでお気をつけ下さいね!思ったことしか書いてないので。






あ、あといつもより口汚い部分もありますので。

批判的な感じの。






これでも普段から自分の発言には責任を持とうと思って色々綴ってますので、批判になるような内容や争いの種になるような表現や単語は極力使わないよう努力してます。
基本的に他の人がそれぞれどんな意見を持とうとも、同じ「銀/魂」に興味があっての発言なのだから、全員仲間でいようよと思うタイプです。平和主義です。
その甲斐あってか、ソッチ方面で今まで苦情も嫌がらせも受けた事はないのですが(本人の知る限りでは、ですけど)今回はもしかしたらもしかしてしまうかも知れません。
QJの取材で4人の男に丸裸にされてるソラTを見てると自分も包み隠さず本音を全てさらけ出したくなってしまって・・・。その場のテンションに身を任せることにしました(笑)

という事で苦情はソラTまで(無責任んんんんんん!!)






ん?一部太字ピンクにした意味?販促ですが何か?








・22P 






(一部抜粋)


しかし『銀/魂』は、攘夷志士時代に「白夜叉」と恐れられていた、銀さんの過去編は描かない


















銀さんの過去編は描かない
























もう一度言います、


銀さんの過去編は描かない。













これ、後半の2009サミットで更につっこんで聞いてくれてます。
詳しくはその時に触れます



私もいろんな方のブログで「過去編見たい~」という文字を見てきました

自分のお気に入りCP取り扱いサイト様だけですが、それでも結構な数のソレを見てきたので、銀/魂を取り扱ってる二次創作(あるいは感想)サイトさん全体だともっと凄い数になると思います


しかもその膨大な人数から実際ソラTに手紙やハガキで「見たい」と意見する人が居たとして、それがほんの一部だとしても、サイト運営してる人だけがファンなわけではなく、当然プレゼント目当てでアンケ出す世代(若者)の中にも居るだろうし、ネット関係なく雑誌や単行本を見てそう思って手紙を出す人も居るはずです

そう考えると今までに何十通では済まない程度の「過去編希望」の声はソラTの耳にも届いてるはず




それでもおまけページなどで一度もこれからの展開を左右するような質問について回答してこなかったのには暗黙のフリだと思ってました。

やらないんですか?て言われてやりますよって言ってしまったら楽しみが一つ減ることになるから期待して待ってろ的な。答を出さない限りはいつまでも期待していられるから。








ところがですよこのQJ。
序盤のさあこれからインタビューに入るぞという、前座の一文でソラTに聞く前に結果とも取れる一文を書いてしまってるわけですよ




接続詞が無いんです!「今のところ」という! 

接続詞大事!




まずここでこの先のインタビューで過去編についてソラTの決定的な答が出てるからこそ「過去編は描かない」と言い切れるんだ・・・と思いますよね普通。私は思いました。















・23P  終わった世界で生きている銀さんの物語


銀/魂とは一体どういう物語なのか、それをこんなに簡潔に正確な一文にしてくれてる。
それだけで感無量なんですけど。ザンプ編集部じゃ説明できないだろうしサブカル誌万歳


自分が同じ事を説明しようもんなら絶対あーでこーであそこでこう言ったからきっとこうでそのあとこうだからたぶんこういう事が言いたいんだと思うよってなる

言いたい事は同じなんだけどその一文が思いつかないから単にウザい長文になる。しかもソラTが説明して欲しくないと思ってるところまでウダウダ言ってしまうと思う



そもそも何故そこまでして無理だと分かって自分の言葉で一生懸命説明しようとしてたかというと単に「銀/魂」がギャグ漫画という単純な括りで説明しきれるような漫画ではない事を、説明しないソラTに代わって勘違いしてる人達に知ってもらいたくてだったんですが(おこがましいのはこの際横に置いといて下さい本人が一番めりこみそうになる勢いで穴に入ろうとしてます)、QJの人がうまいこと全部この一言にまとめてくれてますので貴方の周りに勘違いしてる人がいれば是非雑誌を教えてあげてください。←さらに販促





それでもまだ銀さんにとって「終わった」と思ったのはどの位置なのか、ここじゃないかという推定をするにはエピソードが不足すぎて推定すらできません

高杉でいうと原作の本人の発言から推測する限りでは「先生がこの世から居なくなった」時が「終わった」時なんだろうけど。


アニツアDVD(アニスタが予想した腐女子の妄想ともいう 笑)を見ると少なくとも銀さんと、おっと失礼、銀さん達仲間と一緒に居る時はまだ「終わってる」風体は無かったんですけどね。小刀投げて襲われてる仲間助けたりしてましたしね。



個人的には高杉と一緒で「先生が居なくなった」時が「終わった」時であって欲しいです。

ヅラ曰く「一番この世を憎んでいるはずの銀時」が何故同じ時期に「終わった」はずの高杉と違い、今を受け入れて生きていけるようになったのか、その言葉の通り、「いつから違ってしまったのか」を描く上では一番ドラマティックに話が作れると思うんですよね~


てことでソラT期待している。

















24P~29P



★30の質問の中で気になったとこだけピックアップ★











・4と22(共通)


ソラTの話の読みこみ方がパねェ。

私なんかが歴史小説や物語を読む場合、例えそれが実在の人物の話だったとしてもどこか遠い存在の人と捉えてて、こういう人がこういう事しました、と言われてもすんなり「ふーん、で?」て常にその先の一文をただ読み進めていくだけなんですが、ソラTの場合物語の登場人物をもっと自分の近くに置いて読める人なんだなと改めて実感。ラ.ピュタに置いて行かれた事が漫画描くきっかけになるぐらいだから感情移入もハンパないわけで。4で史実の新/撰/組について語ってるのを読んでみても、誰も新/撰/組を「今どきケミカルウォッシュをカッコイイと思って取り合う田舎者達」なんて表現しないでしょう、普通の人なら。またその例えが分かり易いし共感できる(笑)

自分とは違う時代に生まれて今の世の中ではあり得ないような大事をやってのけた偉人であってもすぐさま自分の居る現代に置き換え、その人達が生きていたらこうだっただろうなという事を癖や食べ物の好みなど、よりパーソナルな部分まで細かく分析して私達と何ら変わりない生活臭のするただの人間として捉えることのできる人だからこそ、例えば銀さんならこういう時はこう言うとか、地雷亜ならこう考えるだとか、新八ならこう動くなど、行動パターンや台詞回しまで明確で揺らぎない、魅力的なキャラが生めるんだろうなと。

いつもより褒めすぎな私がキモイ。でもテンションガン上がりなんだ、許して
















・5


これほんとGJ!よく聞いてくれた!!あいつら(2008の時のメンバー)もこんな気の利いた話題を話し合って欲しかった


武士道、美意識を描く上で浮き彫りになる世界のほうが都合が良かったというのならば、そこじゃない部分を描くような事があれば過去の攘夷戦争時代を描く可能性もあるわけですね

例えば「負け犬」、「敗者」の伏線回収とか。現代のエピソードだけでは銀さんが何故それを認めるのか説明不足だと思うのです。


あと、過去のチラ出しについても最初から計算の上だということが分かってほっとした。



連載当初の人気順位からくるテコ入れで、コメディ路線だけだとヤバいからというのでとりあえず主人公の暗くて重たい過去を出して気ぃ引いとけ!みたいな、その場凌ぎで行き当たりバッタリからくる設定だから後から辻褄あわせするのに苦労しててヘタに出せないとかだったらどうしようとこっそり思ってたので(笑)

比較的最初の方に出てきたみんなで肩組んでる絵にちゃんと登場前の坂本も高杉も居るからまあ大丈夫だとは思ってたけど。でも高杉がまともに出てきた時はだいぶビジュアル補正かかってたけど(笑)

















・11 変化しない主人公


それが銀/魂がザンプに残れた一番大きな理由だと思ってます



話の作りがそれによって難解になるのは始める前から分かりきってる事だから誰も手を出したがらないテーマなのにあえて荊の道を行こうとしたところが男前。
主人公を成長させるのは簡単で、それこそ目の前に壁を作る→壊す→成長する→更に大きな壁を作る→壊す→成長する の繰り返しでいいわけだから。

もちろんその王道パターンは他作品でやりつくされてるパターンだし、残ろうと思えば魅せ方も他とは一味違ったものにしなければならないという難しさはあると思う。

でもいずれも変化(成長)しない主人公で連載5年持たす方が遥かに難しいだろうし、ソラTも口では「本当はそんなんがやりたかった」とか言ってるけど心の奥底では他作品と比べて自分の漫画をもっと評価してると思う。「俺スゲーだろ」ってニヤニヤしてると思う。

だって今までの投稿作品見てみろ。

主人公乾いた野郎ばっかじゃん。年齢設定たっかいじゃん。(笑)自分の得意分野でやりたい事やってそれが評価されたら当然嬉しいよ。

せんせーい、バレバレですよー(笑)


















・3と12(共通) ギャグ漫画だとは思っていない



これェェェェェ!!
ここやっとスッキリした。本人の口からやっと出た!なのでもう言い切る。



「ギャグ漫画のはずなのに最近シリアス多くて・・・ネタ切れだか何だか知らないけど路線変更しだしてから冷めた」とか言ってるバカこそQJを読め。




これ本当はずっと前から言いたかった。

でもソラTが「この漫画はこう読んでくれ」と押し付けたくないから好きに読んでもらって構わない」と言ってる以上、周りが本人差し置いてエラそうに「これはこういう漫画だよ」というのは間違ってると思うから言いたくても言えなかった。








ギャグ漫画は基本的に明確なストーリーラインがない分他のストーリー性のある漫画より自由度が高く、だからこそ精度の高い起承転結が求められるわけで、銀/魂がよくギャグ漫画だと勘違いされるのは一重にこのフリからオチまでの起承転結の精度の高さだと思うわけです。

そこに含まれる様々な笑いの要素が今までザンプで掲載されてきたストーリー重視の漫画と比べると異常なほど濃厚で、またそのテの漫画にありがちな、緩急つけるために偶に入る笑いを誘うためのヒトコマも、銀/魂の中でのそれは一話内での比率が他と比べて非常に高く、クスクスというよりむしろお腹がよじれるぐらい笑ってしまうようなレベルであるが故余計にギャグ漫画だと思われる。ギャグ漫画としても通用する、といったほうがいいのか。


それは逆にとても名誉な事だと思うし、実際某動画サイトなどで見る銀/魂のシリアスパート主体のMADによく「これはギャグ漫画です」タグが付いてるけど、それだけシリアスパートでのかっこよさがギャップルールで際立ってるという事を表現したいがためにつけられたものだと思うので、素直に2828しながら見てます。


3の質問で「ルールを作らなきゃならないのがしんどい」と本人が答えているように、毎回その軸に沿ってギャグもシリアスも展開されてるわけです。
明確なストーリーラインが全く無いわけではなく、一本の直線をそれだとすると、ギャグパートとシリアスパートの繰り返しによって蛇行しながらその直線上をゆっくり前に進んでるような感じ。


「ギャグ漫画のはずなのに」とか言ってる人は、ソラTが基本一話完結という、週刊連載としては無茶ともいえる過酷なネタの消費量とスピードで猛進しているにも関わらず、敢えて蛇行してるから誰もその全力のスピードに気付かない。苦労にも気付かない。そして「最初から路線変更してない」事にも気付かない。


前二つに関してはソラT自身分からせようとしてるわけじゃないし、私が勝手に気付いて惚れ直しただけなのでこの際どうでもいいとして、せめて3つ目の項目ぐらいはこっちから気付いてやろうよ。作品として絵に、セリフに、全部包み隠さず魂込めてるワケだから。あのスゴイゴリラソラTが。


そこまで言っても分からないヤツは1訓見てみろ、1訓見直して来い。
最初も最初、1コマ目から銀/魂のテーマもそこでモザイク無しの丸出しだから。



それ見ても路線変更とか言ってる人は・・・うん、もうそのままでいいんじゃないかな。
いつか人生楽しめるようになる事を祈ってます









でもここのブログに辿り着く人って私がリンクさせてもらってる神々のところ経由でしか飛んで来れないはずだから、こんだけアツく語ってみたけど全員リンク先の神々の志を受け継いだ理解者なんだよな~・・・

多分お前に言われんでも分かってるわボケェェェ!とお思いでしょうが億が一迷いこんできた該当者の方のためにこのグチはこのままにさせて下さい


















・19 ストックゼロの美学


読者をたった一度笑わせるために毎回からっぽになるまで全力でネタひねり出すっておま・・・、

惚れてまうやろォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!















・24 連載までの距離


天才だから仕方ない。(何故か私が得意げ)

本人は色々エピソード挟んで取り繕って誤魔化してますがザンプ史上三本の指に入るぐらいの最短デビューです。照れんなよ~★



















★8時間耐久サミット★














・それは斉藤の一言から始まった




先輩、ああそう、先輩。

その先輩は空気読んでまだその場に来てない人ですね、分かります
















・アンケートと戦法


バク.マンはやっぱ銀/魂をネタにするべき!


やっぱアレなんですか。ソラTが殺伐としてて取材しにくいんですか。

ヘタッピMでも(まああれは斉藤が出てるからかも知れないけど)ソラTの話題が出たんだからここはもっと推していくべきなんじゃないのかなああああ!!





一回目アンケートでピーー位。二回目は底だと!?

それで残ってる漫画が銀/魂ぐらいのもんってもうそこらへんの話でいいからネタにしてくれないかな!
ネタ的にも銀/魂らしくていいと思うんだけど!もしかして自分らの前作・ですのに時系列掠りそうなトコだからずっと避けてるのか?掲載当時の話するときはいつだってですのの話出すしなソラT(笑)


それにしてもちゃんと計算の上で11話までソラTの持ち味をコロしたり色々策を練る大西にびっくりした
ちゃんと担当らしい事してたんだ(酷)
















・アンケと個人的評価の差


屋台の回が人気無かったって嘘・・・!!



あんな漫画ザンプで描けるのなんて後にも先にもソラTぐらいじゃない!

あんなに分かり易く才能を見せつけられた回は無いと思ってたのに・・・


やっぱアンケ出さなきゃ伝わらないんだなと実感した。
















・残業


50時間んんんんんんんんんんんん!!




ちょ、ひくわ(笑)


でもクレームはソラTには行かずに大西へ
だが先輩の特権で意見はスルー。


きっとソラTを責められない重圧か何かがあったに違いない・・・。
きっと締め切り迫った仕事場のソラTの方が先輩の大西より怖いんだ・・・あの職場の吸殻見たら何となく分かるよ(笑)




一応現担当として釘は刺すけど開き直ったソラTにそれ以上言えなくて焼酎に切り替えた中崎は負け組(笑)新婚だけど残業50時間増は決定的かな!DON★MAI











そしてこっから3次元の話なので隠します。
でもあれはあいつらが悪い。














・死因はコレ


やっぱ焼酎に切り替えた男は違うわ~




なあ、
何故2次元での話をわざわざその二人に当て嵌めた。






ソラTがツンデレ発動
     ↓
〔効果〕大西の攻撃力が倍増

大西は言葉責めを覚えた








お前らもう二人で一つのモンスターボールに還れ。そして幸せになれ。








最後のページなんてほんとヒド過ぎる。
もうほとんど大西とソラTしか喋ってない件 バクショウ

おーい現担当ー、どこいったー。
大西が今後の銀/魂の展望について語ってますけどー?


あー、もう大西は漫画がどうこうじゃなくてソラTの人生の担当なんだね、戻って来いとかの前に最初からどこにも行ってないのね、ハイハイ、夫婦夫婦。

是非その辺についてもっとくわsk<私信














・ソラT=リアル銀さん説


「子供は子供が嫌いだから上から目線で合わせない」と聞いて今週のザンプの銀さん思い出した。
丁度感想書いた時に言ってた事ですが、ガキ扱いしてないけど気付かれない程度に相手の物言いにレベルを合わせる銀さんっていうのが誰向けに漫画描いてるのか聞かれた時のソラTの回答とカブってると思ったんですけど。もうそういうことでいいですか。萌えるから(そればっかり)














・導入と着地の秘密


奇跡起きすぎだろ








紅桜編の導入と着地については未だどの長編も超えられない壁だと思ってますが、まさかあんな完璧なモンを見せといてお前、オ、オチを考えてなかっただと・・・!?





あの絶対たどり着きそうも無いかけ離れ方がソラTの漫画の好きな所なんですけど、まさか高杉の登場が事故扱いだとは・・・!出ちゃったって何だ(笑)

そんな長くするつもりなかったっつってたけど長くなって良かったよーー

じゃないともしかしたら仁蔵が死んで終わってたかもしれないってことだよね。
しかも鬼兵隊メンバーじゃ無かったかも知れないし。





ドライバーも綺麗(じゃない話だけど)にオチが見つかって良かった!(笑)

そんな困ってたのかー

まず身体がドライバーになる時点でオチなんて一瞬で見失うと思うのですが。よく見つけた。そんな感じで師弟編も進んでたらどうしよう。ホントは松陽先生出てくるはずじゃなかった、みたいな(・・・)

そこはちょっと、よろしくお願いしますよ!まあ、上手い事つなげてくれればそれでいいけど















・今後に期待すること


ここでやっと、前半の「過去は描かない」と言い切られた事に対する大どんでん返しがありました。

QJの人もそれはもうワザとか!!
ほんと結構メインページ読む前からヘコんだんだぞ!


そして大西、ほんとGJ。超いい仕事した。






銀/魂を未来が無い漫画とした上で話を進めようとする大西にソラTが俺の中ではあると反論した時、そこですかさず大西が「それは過去に決着をつける話でしょ?」て。

















「過去に」


















「決着を」。















これってもう、この先100%銀さんの過去にガツンガツン触れる話がくるってことじゃないですか。
いつか過去も描かれるときがくるってことじゃないですか。









最初の方のあの書き方だともう今までみたいに断片的に誰かの語り口だけで過去は終わりにされて、ずっと現代で終わりまでいくんだと思っちゃったんです。

もし本当に過去編きちゃったら銀/魂も終息に近いんだろうけど、それでもいつかは終わるんだったらそこはきっちり覚悟決めるからやっぱり見たいんです、正直。






その後のソラTもあれ、その問いに対してものっそいうやむやに流したよね。
だからこそ確信を得た。






おーーーい!みんなーーーーー!
今後キラキラほわほわ輝く白夜叉銀時が見れるぞーーーーーーーーーーーーー!!




もう絶対それまでは死ねない。
















・ラストの話はしないでくれないか


「〇〇号で終わりにしてください」と言われた場合は伸ばせないわけですか・・・。
毎年毎回集まって喋るたびにラストについて語るのやめてもらえませんか・・・!原作が終わる終わる詐欺!!終わる時の切ない感じってお前が口にするだけですでに切ないから!!















・新時代の超克








かっこいいです先生。




ヴィレッジヴァンガードに連れ込まれ銀/魂のDVDで八つ裂きにされたい。










----------------------------------------------------------------------------------------


実際の記事を読んでみて思ったのは、
もし映画化するとすればこれは現代でくるよな、と。


それまでは「もしかしたら映画では過去編やるかも(アニ銀スタッフがあざといのやりたそうにしてるから 笑)」と思ってたけど、ソラTも過去(編と呼べるぐらいの長編ものになるのかはおいといて)は原作で描くつもりみたいだから映画オリジナルで過去いじりはもうできないと思うし。(変にいじられなくて済みそうでホッとした)

やっぱ映画になったらストーリーはオリジナルなのかな。まあふつうそうだろうな。
だったら前にも言ったけど映画にならなくていいな…
映画化を素直に喜ぶには私はソラTを好き過ぎた






あと良かったと思えたのはこれだけはっきり誌面に「銀/魂は修行をすれば手軽に成長して敵をねじ伏せるような安易な勝ち方はしない」と書かれれば途中からの路線変更はしたくてもできないという事。

やっぱり今のスタンスの銀/魂が好きなので。そのままソラTには突き進んで欲しい。





拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
師匠‥まだ半分までしか読めてません
QJ読み終わりました。しかし師匠の感想がまだ半分しか読めてませんとりあえず昼休みが終わちゃった(苦笑)

途中までの感想の感想。

銀/魂みたいな作品は説明したら敗け。
なんだと思うんですよねー
秘すれば花なんですよね、銀さんて。

時間出来たらメールでもしますー
2009/10/15(Thu)13:26:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[765] [764] [763] [762] [761] [758] [760] [759] [757] [756] [755]

Copyright c Non è Desiderio,  Non è Vita。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]